1歳のお誕生日に!水切りヨーグルトで離乳食バースデーケーキ

LINEで送る
Pocket

息子の1歳の誕生日にこんなケーキを焼きました。

土台は息子の大好きなバナナケーキです。

普通のバナナケーキのレシピを少し変更して、バターをオリーブオイルに。量は小さじ1にしました。砂糖も小さじ1程度に。

極力、油とお砂糖を減らしました。

丸く焼いたバナナケーキを3等分の厚さに切って、生クリームの代わりに2日間水切りしたヨーグルトを塗りました。
ほんのり甘くしたかったので、ヨーグルトにはお砂糖の代わりに手作りの甘酒を加えました。

ヨーグルトの上に薄切りにしたバナナを敷き詰めました。

さらにもう1段。

さらにもう1段バナナケーキを置いて、ヨーグルトをキレイに塗りました。ここが少し難しかったですが、根気強くキレイに整えました!

最後にイチゴを飾ったら完成です♪

1歳だとまだ離乳食なので、食べられる食材を選んで水切りヨーグルトとバナナをメインにケーキを作ってみました。

見た目はショートケーキのようでなかなか満足のいく仕上がりになりました!大事な味はどうかなぁと不安だったのですが、息子が思った以上にたーくさん食べてくれたので、甘さは控え目ですが離乳食期の子供にとってはちょうど良い甘さのようです。

1歳のバースデーケーキ、どうしようか迷いましたが、このケーキにして正解でした(^^)v





応援クリックお願いいたしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です