電車好きの天才息子(笑) クリスマス支度☆

LINEで送る
Pocket

さて、そろそろクリスマスシーズン、
我が家も何を用意しようかと検討中です。

息子はもうずっと電車が大好き、朝から晩まで電車で遊び、電車の番組を見て、過ごしています(^^)/

「電車が好きすぎるのもどうなのかなぁ、、、」

と思ったとき、
「鉄道が子どもの成長に必要な理由」という記事に触れる機会がありました。

元大阪総合保育大学大学院専任講師、現在は福山市立大学 教育学部 児童教育学科 准教授の弘田陽介さんのインタビュー記事を読んで驚きました。

弘田陽介さんのプロフィール

その記事に書かれていたものを要約すると

■子供の年齢に応じて、デザインやスピード感、路線図、玩具での疑似体験等、学びが多い
■形や数字や色などの違いから「認識する力」を伸ばすことができる。
■子供の電車へのリアクションに親がきちんと答えてあげることでさらに発達する。(一緒に興味を持って掘り下げる)
■3~4歳では駅名や車体の名前を自然と覚え、「記憶するトレーニング」を積むことができる
■玩具を与え集めることで「所有原理」を知り、それは「学問の原理」にも通じる学びである。

電車が好きすぎて心配に思っていたところも少しありましたが、これからは彼の好きに全力で向き合ってあげようと思います(^^)/

うちの息子の愛読書はこれです!

↓↓↓↓↓

2歳になってすぐに購入しましたが、めくったりして変化のある楽しい本で、整備工場などの普通には見れないところも図解されており、長く深く楽しめる本だと思います!

うちの息子はあと2か月で3歳になりますが、車体の違い、色の違い、路線図、駅の名前(漢字で認識してますw)など、親も教えていないような地名までも言えるようになってますw

東京駅で新幹線を見せると

「あー!ほくりくしんかんせんE7系かがやきだー!かなざわまで行くんだよー」

って、親バカなのを承知で言いますが、

【うちの子、天っ才!!!】って(/_;)

是非、弘田先生の研究材料にしていただきたいです!!

たくさんの電車グッズに囲まれてる息子ですが、やはりクリスマスプレゼントは電車関係かなーって思ってます!

新製品のドクターイエローは旦那も萌えてます^^

楽天は、たくさん買えばどんどんポイントアップするので、まとめ買いがオススメですよー!

★★★ここからは内緒の裏技\(^-^)/★★★

安く購入する裏技もあります♪

もし楽天で購入を検討するなら!
こちらから楽天カードを作ることで、
買い物に使えるポイントをゲットできます!
↓↓↓↓↓↓↓↓

年会費無料なので、今回の買い物以外で使わなくても全然オッケーですし、(すぐに解約でも・・・w)申し込み時の身分証は必要ないのでカンタンに発行できます^^
使わない手はないですよねー\(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です