朝食におすすめ!おから入りスコーン

LINEで送る
Pocket

今日はパンをきらしていたので、朝食にスコーンを焼きました。おからを入れてヘルシーに。

ほとんど混ぜずに焼くだけでサクサクのスコーンが焼けちゃいます!

5293527316442

材料

薄力粉 170㌘

おから 30㌘

砂糖 12㌘

塩 1摘まみ

ベーキングパウダー 6㌘

バター 20㌘

サラダ油 30㌘

牛乳 90cc

作り方

①薄力粉、おから、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

②1センチ角に切ったバターとサラダ油を入れて、パン粉状にパラパラにします。このとき絶対に練らないことが大切です。必ずパラパラにしてください。

③牛乳を入れて軽く混ぜたら、打ち粉をした作業台に移し、麺棒で広げて畳むを3、4回繰り返します。打ち粉をしながら作業します。

④10等分に切ったら、分量外の牛乳を表面に塗り、200℃で18分焼いたら完成です。

焼きたてはとってもサクサクで美味しいけど、翌日にオーブンで温め直して食べると、外は

サクサク、中はしっとりしてこれまた美味しいです。

盛り付けに使ったアルテレニヨのカッティングボード!お気に入りです。

お皿に盛り付けるより可愛いし、食べ物が

美味しそうに見える♪私自身、使うとテンション上がります!昨日のカボチャマフィンの盛り付けにも使いました(^^)v

使い勝手も良いけど、このサイズは盛り付け用に使うことがほとんどです。





応援クリックお願いいたしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です